今から11年前、東北で大きな地震がありました。
あれから11年。子供クラスの、ほとんどの生徒は生まれていませんでした。学校や家庭で、またはテレビ番組等で話は聞いているのですが、実体験としてはないので、いまいちピンとこないようです。
子供のクラスでは、地震の話を私がした後に、地震が来たらどうするのかを聞いてみました。
「机の下にもぐる!下、、、下、、 under the desk!」
「ドアを開ける! Open the door!」
「逃げる!逃げ、、、Go!」
他にもこんな質問をしてみました。津波が来たらどこに行く?
「高いとこ!Tsunami tower!」
「たこ公園!Park!」←生徒さん宅の近所で高い場所にあるらしい
非常袋とか、地震の後に必要なものは何?
「ヘルメット!」
「水!Water!」
「毛布!、、みたいなやつ!Blanket?」
「食べ物!Food!」
なるほど、防災対策については、よくわかってるみたい。
ここ浜松市は外国人がたくさんいます。困っている外国人がいたら、簡単な英語でもいいから助けてあげよう。大変な事がおきた時に、余裕を持てなくなるのは当たり前。ちょっとしたことで、ギスギスしちゃう。お互い分からないことがあったり、情報の共有が必要が出た時、英語がすごく役立ちます。簡単な単語でもいいし、文法的に正しくなくてもいい。話しかけてみること。ぜひ、ここで学んでいる英語を活用してください!
コメントをお書きください